About

活動内容

ジャズ研の定期演奏会や学祭企画のジャズ喫茶Groovyでの演奏、ライブハウスでの演奏など多岐にわたります。
毎年 8月には九州の学生ビッグバンドが集まる全九州ビッグバンドジャズフェスティバルに参加、12月にはRSJOワンマンのRegular Liveを開催しています!

そもそもビッグバンドって?

ジャズにおけるバンド形式の1つで、総勢17人前後とコンボと比べて大編成となります。
管楽器のホーンセクションとリズムを刻むリズムセクションとで成り、一般に、ホーンセクションはサックス5人(アルト×2,テナー×2,バリトン×1)、トランペット4人、トロンボーン4人、リズムセクションはピアノ、ギター、ベース、ドラムス、それぞれ1人ずつで構成されます。
RSJOでは曲によってメンバーを交代しています。

どんな曲を演奏するの?

ビッグバンド界の巨匠・Count Basieのナンバーが中心ですが、ラテン系やモダンな曲、様々なジャンルの音楽に取り組んでいます。
各自好きな音源を持ってきて聴き合い、曲決めするのもRSJOの醍醐味です♪

練習について

週に1度、全体練習(ビッグバンド練習、略してビバ練)を行っています。
それとは別に、週に1度各セクションで個別に練習もしています。
基本的に、全体練習は土曜のジャズ研の部会後、または日曜の午前中に行い、セクション練習はトロンボーンが火曜、サックスは水曜、トランペットとリズムが金曜に行っています。

練習場所

全体練習は、下記の場所で行っています。
・伊都キャンパス 課外活動施設II 2階 小音楽室 (GoogleMap、アクセスはジャズ研HPのこちら)
セクション練習は現在、主に課外活動施設IIの小音楽室、もしくは部室にて行っています。

活動費

バンド費として、毎月500円を徴収しています。
この費用は、新譜の購入、練習場所の確保、出演料などに使われます。


inserted by FC2 system